枇杷の葉を用いて枇杷染会をおこないます。
枇杷染では葉を煮て染液を作り、媒染工程を経て黄・ピンク・灰・茶系に発色させます。緑の葉から生まれる様々な色彩をお持ち帰りください。
夏には藍の生葉染を予定しています。藍との組み合わせを前提とする枇杷染も良いと思います。育てる布としての重ね染めにも挑戦ください。
カセットコンロ・ガスボンベ・鍋・菜箸・トングを持参くださると、自分のペースで染めることができます。持参可能な方は、ぜひ!
それから・・・
よろしければ、枇杷の葉をお持ち帰りください。枇杷茶にどうぞ!枇杷バーム作りにも!
【 開催要項 】
開催日:1日で完結
5月14日(水)
6月 1日(日)満席:キャンセル待ち受付中
6月 8日(日)
*先着順に各日6名ほどお受けします。
*雨天決行
時 間:13~17時
開催場所:主宰者自宅(八尾市信貴山麓)
*近鉄信貴線服部川駅下車後、徒歩15分間、山を登ります。
*車でのお越しも可、事前に申請ください。(2台駐車可)
参加費:3500円
*小学生以下の子供は1500円
【 お申込み 】
先着順にお受けします。本ウェブサイトのコンタクトページより、第一希望日と第二希望日をお知らせください。枇杷染は1工程の作業時間が長く、可能であれば、参加人数の偏りを減らしたいと考えます。他に候補日がない方は1日程で結構です。ご希望日に沿うために、早めにお申込みいただけると助かります。
【 ご準備 】
染める物:染めたい布(絹・綿・麻・毛)を1~2枚準備ください。
手ぬぐいやハンカチ、絹の反物を当方にて用意しています。有料となりますが、当日にお渡しできますので、布の準備がなくとも大丈夫です。
*絹は鮮やかな発色となり、おすすめです。
*染める物のサイズは薄いスカーフ程度が限度とお考え下さい。今回は染める物全てを鍋に入れて一緒に煮ます。カセットコンロを持参くださると自分のペースで染めていただけます。たくさん染めたい方はコンロ持参でお越しください。
*綿・麻は下処理が必要です。申込受理メールに布の下処理方法をご案内しますので、ご自宅で処方してご持参ください。
【 持参物 】
染める物、水作業できる服装(長袖・長ズボン)、日よけ帽子、水分補給の飲み物、手拭き&汗拭きタオル、虫よけスプレー等。手が染まる事を気にされる方はゴム手袋も持参ください。
任意:カセットコンロ・ガスボンベ2本・鍋・菜箸・トングなど
●過去の枇杷染会レポート記事
2025枇杷染会のご案内
